ラベル

技術 (81) 開発 (79) ゲーム (68) アプリ (64) 福岡 (59) 趣味 (59) android (54) アニメ (22) レトロゲーム (22) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年5月4日日曜日

[温故知新]レトロゲーム研究(番外編)「たまに行くならこんなふくおかゲーセン」の巻

Shunです。
※5/11 編集1

古きゲームから学ぶこともあり、温故知新シリーズ。
さて、今回も番外編。

レトロゲーセン好き(写真は使い回し)

どっかで聞いたことのあるようなタイトルですが
レトロゲーが置いてありそうな福岡近隣のゲームセンターを紹介。
楽市○座とか明らかな家族向けは抜いてます。

私が現地に行って調べた、
ちょっと古い12年の秋ぐらいのデータなのが申し訳ないところ。
ゲーセンは閉鎖が続いているのでもう閉店しているのもあるかも。
(すでに閉鎖したのは抜いたつもり)


・AKATONBO西新店
福岡県福岡市早良区西新4-7-7
http://www.emart-jp.com/tonbo/

我がラスシュー研究所がある西新のゲーセン。
昔は西新にはもっとゲーセンがあったが現存はここだけに。(私の把握では)
2Fがビデオゲーム、レトロゲーがそこそこある。1回50円もあり。
この薄暗い感がたまらない!


・天神ハイテクランド
福岡県福岡市中央区天神3丁目2-13
http://tempo.sega.jp/am/tenjin-HL/

ややレトロな雰囲気の店。あまり広くない店内。
レトロゲーはちょっとある。100円2プレイもあり。


・ラウンドワン福岡天神店
福岡県福岡市中央区天神2-6-12
http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/fukuoka-tenzin.html

新天町2大ゲーセンのひとつ。
地下にビデオゲーム系。レトロは皆無。
通信麻雀の筐体が大量にある。麻雀格闘倶楽部は15台ぐらいあったかも。


・タイトーステーション 福岡天神店
福岡県福岡市中央区天神2ー6ー35サザンクロスビル
http://www.taito.co.jp/gc/details/south/fukuoka/sgc00244/

新天町2大ゲーセンのひとつ。
5F建て。ビデオゲーム系はB1。ちょっとレトロがある。
ギーゴが懐かしい。。。


・赤玉
福岡県福岡市博多区中洲3-7-10
https://www.nakasu-info.jp/d_detail/540.html

中洲の繁華街のど真ん中にある。
けっこう広めの店内。レトロもすこしある。
全機種100円と高め、中洲プライス。


・ゲームランドグリーン
福岡県福岡市博多区竹下1-3-12

竹下南。蔦に覆われた異様な建物が特徴。
福岡のゲーセンの聖地と呼ばれているとかいないとか。
麻雀格闘倶楽部の筺体と格ゲーがメイン。
いろいろ胡散くさい景品があるよ!


・アミューズメントMGM博多店
福岡県福岡市博多区那珂5丁目8-35
http://mgm-game.com/info/hakata/

広いけど新しいの中心。ダンスゲー充実。
ちなみにMGM西新店は閉店した。。。


・TONBO博多店
福岡県福岡市博多区西月隈6-1-51
http://www.emart-jp.com/tonbo/

空港南。西新のアカトンボと同じ系列。
ここは明るくファミリー向け。

※編集1
・アミューズメント101
福岡県福岡市南区井尻4丁目2-1

ダイエーグルメシティの前、いかにも古くさい店。
店内は竹下のゲームランドグリーンと似た感じの胡散くささ。
置いてある筐体は麻雀が6割。
「闘龍門」という他店では見かけない通信対戦麻雀が置いてある。
じいさんたちの社交場のような雰囲気。
ここにはいわゆる「ベット式麻雀」がおいてある貴重な店。
この胡散くさい感じが良い!また行きたい!
→残念ながら閉店してました。。。

・遊big
福岡市東区二又瀬新町6-6
http://fukuoka-yubig.com/

バッティングセンター兼ゲーセン。
2Fは広いゲーセンになっていた。
魔界村とかレトロもあった。


・仲原Jボウル
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2706
http://nakabaru.web.fc2.com/

ボーリング場だが2Fのひろい空間がゲーセンになっている。
「ゲーム最後の5ドル」の移転先と聞いたがレトロゲーはなし。


・遊道楽 仲原店
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2650-1
http://www.dli-mobile.com/?in=914927

仲原Jボウルの真向かい。
新し目中心。


・ゲームサクセス香椎店
福岡県福岡市東区香椎駅前1-10-18
http://e-machikashii.com/shop/ekimae/success.html

西鉄の香椎駅とJRの香椎駅の間にある。
3F階建てのゲーセン。
1Fはプライズ、2Fはメダル、3Fはアーケード。
アーケード(ビデオゲーム)は10円20円とたいへん安い。
レトロはそう多くはないがけっこう遊べる。
タバコくさいことを置いておけばかなりいい店。

0 件のコメント:

コメントを投稿